キュレーションサイトの役割と動物病院の関係性

動物病院におけるキュレーションサイトの活用法を考察します。

キュレーションサイトとは「ある一つのテーマやカテゴリの話題に対してネット上の数々の情報を著者が独自に選別、整理し見解を加えたもの」である。

一番身近な例としては”NAVERまとめ”があげられるだろう。

近年、ネット上には情報があふれ返り、検索エンジンで何かを調べる際、情報量が多すぎて検索者は 戸惑いを覚える。このような時代の背景もあり、キュレーションサイトのネット上での需要はとても 高いものとして 急激に普及している。

その集客力はすさまじくキュレーションサイトの最大の武器となっている。

それと同時にキュレーションサイト内の情報に関する問題も多数存在する。

誰もが一度は言われた経験があるであろう「ネットの情報をうのみにしてはいけません」「芸能人の 画像を勝手にネットに載せてはいけません」というような情報の正確さや精度、著作権や権利の侵害はキュレーションサイトといえど例外ではない。

このキュレーションサイトのマイナス面を考慮すると、動物病院の集客にキュレーションサイトを利 用するというのは
あまり好ましくないことであると筆者は考える。

しかし、動物病院業界に非常に近しい領域に存在するペット関連業界においてはすでにキュレーショ ンサイトが重要なビジネスツールとして利用されている。 この業界はその名の通りペットに関係するサービスを提供するビジネスであるが、具体的なものを挙 げるとすると、

・ペット向けの葬儀や保険
・ペットを家族の一員として一緒に楽しめる旅行プランの提供
・飼い主のニーズにあった動物病院の情報提供サイトの運営 などがある。

ここで筆者が問題としているのは、情報精度の低いキュレーションサイト(主に最後に挙げた類のサ イトである)に動物病院が集客力欲しさに協力しているケースが多いことである。 ネット社会において、検索キーワードの上位に表示されることはとても重要なことである。 このため、ただ検索に引っかかりやすいように病院を列挙したサイトは数多く存在し、もちろんその ようなサイトに掲載される病院情報は信憑性に欠けるものが多い。

正確な情報を提供する場である動物病院が、精度の低いキュレーションサイトに集客目的で協力する ことは

ロングスパンで見たときの集客戦略としてはデメリットが多いと筆者は考える。 さらに業界全体にとっても、不正確な情報の提供が日常化することは避けるべきである。

ただ、情報の正確さよりも集客力を求める場合に限っての動物病院のキュレーションサイトの活用法 はないか考えてみたところ、状況によってはキュレーションサイトが利用できるのではないかと至っ た。

病院の立ち上げから安定まではこのようなサイトは利用すべきではない。 この時期は自社のホームページの中身を充実させることを最優先にすべき時期である。 動物病院サイドは他の業務に追われなかなかホームページの中身にまで時間を割けないことが多く、 キュレーションサイトに頼るのも頷ける。

しかし、この時期にいかにホームページの充実を図り、地域における選択肢の上位に位置し、その地域を掌握することが以降の業績に大いに関わってくるの だ。

さて、冒頭で挙げた”キュレーションサイトの利用を検討できる状況”というのは具体的にいつか。 であるが、
多店舗展開を検討するような場合に利用を検討できる、が筆者の考えである。 とはいっても新規店舗における新サイトのコンテンツの充実は必ず必要で、新サイトが充実するまで

しかし。。。

新規店舗における新サイトのコンテンツの充実は必ず必要で、新サイトが充実するまで の期間にキュレーションサイトに頼ることは検討の余地があるといった程度である。

ただやはり、基本的なオススメとしては自分の病院のホームページは最優先にコンテンツの充実を目指し、
その信頼をキュレーションサイトといった情報精度の低いサイトに安売りすべきではないし、提供す る情報は自分のコントロール下にある状態を事業を辞めるまで大切に続けていくことである。

キュレーションサイトの負の側面に焦点を当てて話してきたが、圧倒的集客力という正の面は決して 無下にはできない魅力である。

動物病院業界を代表するような情報精度の高いサイトが出来ればよりこの業界は発展するのではないかと考える。

獣医師のチェック体制を整え、業界のスタンダートとなるような筋の通ったサイトを運営できる支援 業者が現れることを願うばかりである。

ご紹介はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.